愛用のルアーロッドについて
ブランド: YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス)
レングス: 2825mm
ウエイト: 90g
ルアー: 3~21g
ライン: PE 0.4~1号
ガイド: TZチタンフレームKガイド
総合評価
総合的に見て考えると良いロッドです。何でもできる優秀なロッドであるが故に、求めすぎてしまうこともありますが、それが褒め言葉ともなり得ます。これ一本でデイからナイトまで一日中遊べます。
使用感
装着リール: DAIWA 20ルビアス LT2500-XH
ライン: PE 0.6~0.8号
リーダー: フロロ2~3号
差し色の金がマッチして見た目も良く、バランスは前よりですが、軽いので特に気になりません。
初めの印象として、3gのジグヘッドワームの飛距離に感動しました。ハリがあり曲がっても綺麗に戻るので、レングスが長くてもキャストが決まりやすいです。1gのジグヘッドワームも使えますが、テクニカルな操作には向かないかもしれません。小魚が突いてくる感触もよくわかり、釣れますがアジングロットと比べるとバイトは弾きやすいです。
各釣りの評価
スーパーライトショアジギング: 7〜30gまでのジグを使用。15gのジグは非常に気持ち良く、20gも問題なし。30gは気を遣いますが使用可能。小型青物狙いに優秀で、42cmのメジマグロも上げられます。ブリがかかったらどうなるかわかりませんが…。
エギング: 2.5~3.5号のエギを使用。竿が軽く、キャストはしやすいが、エギをシャクるにはリアグリップが長くて邪魔です。春夏秋とオールシーズンこれでいけます。
根魚釣り: 21gまでのジグヘッドを使用。スペック以上のパワーがあり、38cmのアカハタをキャッチ。何度か根に潜られ悔しい思いをしました。
真鯛とシーバス: 真鯛44cmは余裕で、シーバス80cmも安心してファイトできました。
ナイトゲーム: リーダー2号でナイトゲームをしていて、不意に大物がかかると竿が強すぎてドラグワークに気をつけないと糸が持たないことがあります(私が下手くそなだけかもしれませんが…)。
最後に
総じて、よく曲がり、幅広い釣りに対応できる素晴らしいロッドです。もう少しティップと竿が柔らかい方が好みかもしれませんが、それもこのロッドの魅力のひとつ。どんなターゲットや状況にも対応でき、多様な手を引き出してくれる頼れる相棒です。
このロッドと共に、たくさんの素晴らしい経験や出会いが待っていることでしょう。
次はこのロッドでフロートリグに挑戦してみようかな・・・